【お教室運営】ワークショップって儲かる?

みなさまこんにちは♡今日はよく質問をいただくワークショップについてお金事情と合わせてご紹介します♡

もくじ

はじめに

ハンドメイド作家さんや、アート系のお仕事をされているかたがやっているワークショップ
ワークショップって儲かるの?
1日丸々潰れて準備も大変だけど、やる必要ってあるの?という疑問にズバリ答えます!

いきなり結論!

いきなり結論から言います!儲かりません!!

先日、わたしもワークショップをひさしぶりに開催しました。参加してくださったかたは、132名!!
合計金額は66,000円でした。

ワークショップにかかる経費

スタッフや生徒さんにお手伝いいただいたので、6名分の人件費がかかり、準備の段階でもわたしは時間がなくスタッフにお願いしていましたので、準備にも人件費が発生しています。
そこに出店料材料費が加算されるので、最終的に手元に残るお金は6000円くらいいなります。

朝から夕方まで働いて、6000円です。
お金だけ見たら儲かりません。ではどうしてワークショップをやるのか?

ワークショップを開く理由

1つ目は、お教室の存在をしってもらえるから。

2つ目は、スタッフや生徒さんと楽しい時間が過ごせるから。

今回のワークショップは、生徒募集が特になかったこともあり、体験してくださるお客様、運営スタッフ、みんなが楽しいって思ってもらえたらそれで成功でした!

そして、わたしが願った通りの結果になりました。
忙しすぎて、ゆっくり話すことはできなかったけれど、みんなが楽しかったと言ってくれるワークショップ。

自分がやっていることで、人が喜んでくれるなんてこんなに幸せな仕事はないです♡

ワークショップ開催はおすすめ!

いつも1人でワークショップを開催されている先生は、ぜひ仲間と一緒に出店してみてください♡
売上なんて全く気にならないくらい楽しいです♡

そして、わたしがみんなに助けてもらったワークショップができているのに、なぜだか「ありがとうございました〜」とスタッフから生徒さんから200回くらい言われる素敵な1日になります。

まとめ

ワークショップは儲かりません。

しかし、お金ではない楽しさや喜びがある。
ひとりでやるより、仲間とやったほうが素敵な時間になる。ワークショップは楽しいですよ♡
ぜひ挑戦してみてくださいね!

もくじ