みなさまこんにちは♡りな先生です!すこしでもリスクがあることをはじめる時には「失敗したらどうしよう…」という気持ちが芽生えがちですよね。
新しいことをはじめるときって喜びと不安の両方がありますよね!
そこで、今回は不安を減らす方法をお伝えします。
はじめに
子どもの頃を思い出してみてください。たくさん失敗して、失敗からたくさん学んで来ましたよね?
大人は失敗したらいけないのでしょうか?失敗したら恥ずかしいのでしょうか?
お子さんに、どんなお母さんの姿を見せたいですか?
失敗はしないけど、挑戦もしないお母さん。失敗するけど、なんでも挑戦するお母さん。
どちらが正解とは言えません!
では、お子さんで例えたらどうでしょうか?
失敗しないように、親が安全なレールを敷いてあげる人生。失敗する事もあるけど、好きな事に挑戦させてあげる人生こちらも、どちらが正解という事ではありません。
しかし、子どもは親を見て育ちます。
失敗を恐れない考え方
①今を大事にする
何かやってみたいことがあったときに、「やるか?」「やらないか?」
悩んだ時は、「いつ死ぬかわからないから楽しいことは今やろう!」と考えること。
来年生きている保証は誰ひとりないから常に今を全力で生きていると良いですよ♡
②楽しみは複数もつ
「これがダメでも、わたしにはこれもある!」というものを持つといいです。
やりたいことがたくさんあれば、1つ2つ失敗したってまた次のことに挑戦すれば良いんです!
わたしはアルバイトで、学生寮の食堂のおばちゃんをやってみたい♡
③考え過ぎない
何事もラフな気持ちではじめると良いですよ♡
「絶対に成功させてやる!これで一攫千金だ!」なんて気を張らず、
「なんか楽しそうだからやってみようかな」くらいの気持ちではじめて、ハマったら少しずつ詰めていけば良いんです!
「何ヶ月で元が取れるか?」なんて考えは捨ててください!
④チャンスは平等で訪れる
成功している人の共通点の1つに「行動の速さ」があります。
チャンスが訪れた時にすぐに飛び乗るか?見送ってしまうか?
それを大きく左右するのが「失敗したらどうしよう」というメンタルブロックです。
成功者は失敗しない
成功者は絶対失敗しないんです。なぜだかわかりますか?
それは「失敗」という概念がないからです。みんなが言う「失敗」を「勉強」「経験」と捉えるため
失敗したとは考えません。
失敗はつぎに活かせる!
むしろ、失敗した方が収穫が多い場合もあります。失敗することは学び、成長であると思って
やりたいことはなんでも挑戦していきましょう!
きっと素敵な未来が待っています♡
我が家の3姉妹は・・
我が家の三姉妹は、みんな性格が全然違います。
長女は、緊張が強く基本的に固まっているような大人しいタイプです。
次女は、クラスの女子の中でも一番目立つような明朗活発タイプです。
三女は、外食でも自分でオーダーとるくらい誰とでもと話す2歳児です。
そんな性格がバラバラの我が子の共通点は、とにかく何にでも「やりたい!」ということ。習い事も、何でもやりたがります。
クラスで代表を決めるようなことがあれば、必ず立候補します。そして、全然結果が伴っていないのに『私はできる子だ』と思っています。そうです!自己肯定感がものすごく高い3姉妹なのです😊
私は、子どもたちにこれからも自分の選択したことに自信を持って生きていって欲しいので失敗を恐れず、やりたい事は全て挑戦します!!