【お教室業】起業準備、何からやる?

みなさまこんにちは♡りな先生です!みなさんは、起業の難易度ってどのくらいだと思いますか?

生徒さんから「何から準備したら良いか分かりません。」という声をよく聞くので、
今日は起業の準備ついてまとめました!!

●子どもの有無
●自己資金の有無
●業種などによってもかなり違ってくると思うので、今回はあくまでもお教室業に絞って解説をさせていただきます♡

もくじ

起業準備①場所を探す

お教室業の場合、まず必要になるのがお教室場所です。
わたしが起業した時には、「どこか借りるか」「自宅で開催するか」の2択でしたが、今はコロナの影響でオンラインレッスンの開催が盛んになりました!

全国どこに住んでいてもネット回線があれば開講できる時代になったのです!

起業準備②教える練習をする

「自分ができること」や「人に教えられること」という技術は別物です。
「教える」というのは、技術の他にコミュニケーションの力も必要ですし、生徒さんひとりひとりに合わせたレッスン方法が必要になります。特にお子さん対象のレッスンは相性を重視するご家庭が多いのが事実です!

起業準備③開業届を出す

開業届に関しては、最初から出す必要はないというかたも多いですが、私は出した方が良いと思っています。

商工会に入れば、たくさんの相談や補助金などがありますし、個人事業主でも屋号で口座をつくることができます。
生徒さんに振り込んでいただく際にも、屋号だと格好いいですよね♡

起業準備④インスタグラムを始める

インスタグラムは最強の集客ツールです♡フォロワーが300人でも、お客さまがお申し込みをしてくれるアカウントはたくさんあります。1万人、10万人とインフルエンサーのような状態にならなくても、集客してくれるツールがインスタグラムです♡ぜひ、ビジネスの使い方を極めてください!!

起業準備⑤感想(レビュー)を集める

お教室開講時は、とにかく友達でも家族でも良いので、体験してもらって感想(レビュー)をもらうことが大事です!

どんなに「楽しいですよ〜」とこちらから呼びかけても反応しなかった方達が、お客様の声になると突然反応してくれるようになります!お客様の声は命です♡

♡まとめ

  • 場所を探す
  • 教える練習をする
  • 開業届を出す
  • インスタグラムを始める
  • 感想(レビュー)を集める

最初は大変だと感じるかもしれません。
私も、はじめは何でも自分でやろう!お金を掛けないようにやろう!と考えて遠回りした部分もありました。

しかし、お金関係は税理士さんに、Web関係はWEBデザイナーさんにと専門の方にお任せするようになってからは
一気にビジネスが加速しました!

起業しよう!と決めた段階で頼れる人に頼るのは良い事だと思います♡
私の生徒さんも、起業から支援させていただいている方は成果を出すまでの時間が早いですね!

起業の際に何か分からない事がありましたらお気軽にご相談ください♪

もくじ