【読書術】忙しいワーママの本の読み方

みなさまこんにちは♡りな先生です!毎日お仕事や育児にお疲れ様です。

もくじ

はじめに

毎日忙しくて、読書をする時間がなかなかとれない主婦の皆さま♡わたしも同じです。
本は最高にコスパの良い勉強法であり、癒しの時間でもあります!
毎日じっくり読みたいのですが、そんな時間は正直ない。

でもこの方法なら誰にでも毎日読書ができます♡

忙しいママのための読書術

読書術①目次を読む

本には目次がありますよね。そこを読みます!そのなかで興味を引くものを見つけて、そこの部分だけ詳細(中身)を読みます。それさえも読む時間がないときは、そこのページにある「太字の部分」や「図解」だけを読みます。それだけで楽しいです♪

大人になって知らなかったことを知る喜びは子どものときより大きい気がしますね!

読書術②パッと開いてみる

レッスンの5分前など、本当に隙間時間にできるこの方法!適当にパッと開いたページを読んでみる。
この方法、面白いのがなんだか占いのような感じで、いまの自分を導いてくれるようなページに出会うことが多いんです♡

例えば、悩み事があってクヨクヨしている日だったら、【気にしない心の持ち方】というページが出てきたり、仕事でミスが多いな・・と感じている時に【仕事でミスが減るノート術】というページがでてきたりします♡

読書術③メモをとっておく

いいな〜!なるほど!というページに出会えたら、付箋に書いて貼り付けておく。

<書くこと>
*自分が感じたこと
*自分がどのように活用するか などなんでもOK!

そして、時間があるときにノートにまとめます。読書ノートがあるとさらにモチベーションが上がり、読書がどんどん好きになっていきます♡

まとめ

  • 目次を読む
  • パッと開いてみる
  • メモをとっておく
もくじ