【3児主婦】物価上昇でも生き抜く方法

こんばんは!りな先生です♡最近、食材の価格がものすごく高騰していますね😨先日もスーパーに行ったら鶏もも肉1枚450円でした!!高くてビックリ!!!

もくじ

食材が高い

最近スーパーに行くと、チーズが1000円!?鶏むね肉が100g 98円!??倍くらいになっている・・
我が家の長女が大食いなので、食費は他の三姉妹家庭より多いかもしれません😅
外食へ行っても、普通の大人サイズを一人前食べたあとに「ママ〜お腹すいた〜!!」って必ず言いますからね😂
しゃぶ葉などの食べ放題の方がよっぽど安く済みます!!

主婦の苦悩

そんなことを繰り返して、結局買ってきたのは地元農家さんのお野菜と半額セールの鶏肉・・
もう、本当に食材が高騰しすぎていて何を作ればいいか悩みますよね・・

頑張っても、食費は5万円

わたしもここ1〜2ヶ月、夕方のスーパーで見切り品を狙って買い物をするようにしていましたが、どんなに頑張っても、食費は5万円はかかってしまいます。頑張らなければプラス3万円くらいです^^;

労力的に考えてみる

しかし、最近気づきました。夕方の買い物にちょこちょこ行くのって本当にめんどくさいんです!
今までは週に1回日曜日にしか買い物に行かなかったのに・・。その労力を考えたら、食費で3万円浮かすより、3万円稼いだ方が絶対に楽!

個人事業主の良いところは、お給料制ではないので、やればやるだけ収入が増えることです。

節約する努力より、働いて収入をあげる努力の方がわたしはラクだと思っています。

ロアちゃん

今、価格も高騰しているのでスーパーに行くと中々食材選びに苦労しますが、最近は「ここで使う分はまた明日稼げばいいや!!」と切り替えて買い物ができるようになりました💕

お金は使わないと循環しないですからね!
特に食事は大事なので、安いものより、身体に良いものを中心に食べさせたいと思っています♪

生き残る方法

物価高騰だけでなく、消費税もこれから上がるので、節約するより、5万円でも10万円でも収入を増やす努力をした方が生き残れるとわたしは考えています♡
もちろん浪費はよくないですが、節約に労力を使うことで疲弊しまうなら、収入をあげる努力をする方が良いです!

今は、少数派の意見だと思いますが国が副業を推奨している日本に暮らしていれば、いつかは気づく事実です。

今ある収入の中で節約生活よりも、収入を増やして、好きなものをお腹いっぱいに食べられる生活を一緒に目指しましょう♡

もくじ