子ども食堂に寄付するワケ

こんにちは♡りな先生です。私は毎月友人が主催する「こども食堂」に寄付をしています!その想いについてお話させてください。

もくじ

子ども食堂へ寄付する理由

#1 子どもが好きだから

子どもがお腹いっぱいに食べている姿がとても好きで、日本の未来を担う子どもたちにいっぱい食べてほしいから

#2 友人を応援したいから

「人の役に立ちたい!」と頑張っている人を見ると応援せずにはいられません!
私自身も子育て中(2歳、6歳、9歳の3姉妹ママ)という環境の中で子ども食堂をはじめた勇気と行動力に感動♡

#3 わたしは「今」ではないから

わたしも、最終的なゴールは「子どもたちの居場所づくり」「ママの支援ができるような場所づくり」なんです。
しかし、私にはまだ小さな子がいるので、「今」ではありません。
今できることを考えたときに、『子ども食堂に寄付をすること』が頭に浮かびました。

#4 私が嬉しいから

人に喜んでもらえるのは、とても嬉しいことです。子どもたちを支援することで1番嬉しいのは私かもしれません♡

#5 我が子の教育に

子ども食堂には毎月我が子を連れて食事に行きます。

子どもたちは、こども食堂を支援している母親の姿を見てどう感じるかな?お金はどのように使うべきなのか考えてもらえることを願っています♡

さいごに

「お金の使い方」を子どもたちにわたしの人生を通じて気が付いてほしいと思っています。

今日もお昼ご飯は子ども食堂でした♡美味しいごはんがお腹いっぱい食べられて、
子どもは100円、大人は300円♡(びっくりですよね!)
今日はオクラの詰め放題やジェルボールすくいなども、無料でやっていました。

わたしもいつかこんな場所をつくりたい!!子どもからお年寄りまでみんなが仲良く集う場所を。

もくじ