身体が弱い子どもの家族が得していること

こんにちは♡りな先生です!実は、我が子は乳児から入院を数えきれないくらい繰り返しています

我が家の長女と次女は、体質的な問題があり乳幼児から入退院を繰り返しています。
生まれつきの体質なので、どうしようもないのですが、そのおかげで普通に元気な子どもを持つ家族には味わえない優しさにもたくさん触れてきました!

「大変だね」「かわいそう」と多く言われますが、意外と良いこともあるんです!
今回はそんな経験をみなさまにシェアします♡

もくじ

身体が弱い子どもの家族が得していること

子どもの変化を察知するのが超能力者並み

息の仕方1つで具合の悪さを察知できます!吐くタイミングもわかり、布団を汚したりすることはほぼありません。

病院の先生や看護師さんがバッチリ子どもの状態を把握

時間外診察や、入院中は休みの日でも毎日来てくれて、安心して治療に専念できます!

普通の生活が良いと思える

入院している子どもがいないだけで、「幸せ!!」と感じられる家族ってどのくらいいるでしょうか♡

我が家は3女だけ普通の体質なので2歳の今まで入院はゼロ✨
みんなはきっと「それが普通でしょ!」と思うのかもしれません!
でも、2歳まで入院ゼロで過ごせるのは私たち家族からしたらすごい事なんです!!

まとめ
  • 子どもの変化を察知するのが超能力者並み
  • 病院の先生や看護師さんがバッチリ子どもの状態を把握
  • 普通の生活が良いと思える

病院でよく言われる言葉

この子は子どもの頃に痛い思いをいっぱいしてきたから
強い子になるよ!
人の痛みがわかる優しい子になるよ!


そうなってくれることを信じています♡

入院ゼロの3女も毎月必ずと言っていいほど40度近くの高熱をだします。それも5日間は下がりません!毎月です。
それでも、この子は健康だな〜と感じています。熱が出ても、吐いても在宅で見られるのですから😊

普通の子どもの育てやすさを実感できるってすごい幸運だと思うんです!
それを感じさせてくれたのは長女と次女♡大変なことばかりじゃないよね♡

さいごに

もちろん、大変なことの方が多いけど、悪いことばかりじゃない!
たくさんの人の優しさに触れることができるのも入院生活。

こんな状態でも今までお仕事を続けてこれたのは、本当に本当に温かい生徒さんのおかげです♡
11年間感謝ばかりの毎日です。ありがとうございます!

もくじ