元幼稚園教諭の勘違い3つ

こんにちは♡りな先生です!先日2ヶ月ぶりに幼稚園に登園した3女さん♡久しぶりでママと離れられなくて大泣きでした( ; ; )

しかし、帰りには「おうちに帰りたくない!もっと幼稚園にいたかった!」と車から降りない始末♡笑
私が嬉しかったのは、久しぶりの3女をしっかりと見守ってくれた幼稚園の先生方♡

今日は、わたしが幼稚園教諭時代にしていた勘違いをご紹介していきます。

もくじ

勘違いしていたこと:長時間預けられている子供はかわいそう

よくある3歳児神話ですね♡当時、ママになったばかりの私のモットーはこんな感じ。

  • 3歳までは家で育てて寂しい思いはさせないように
  • お迎えはとにかく早く行く

実はこれ勘違いでした!

勘違い発覚:子どもが楽しそう

あれ?子どもがよく笑ってる!楽しそう!先生にもよく懐いている♡
家で育てるより子どもがたくさんの人と関わって、愛されていて幸せそう!

勘違い発覚:生活リズムが整う

栄養バランスが最高の給食と手厚い保育士の人数!
3女のときに最高のタイミングで1歳児クラスが新設されました♡(6人だけ。笑)
めちゃくちゃ不安でしたが、思い切って預けてみると・・良いことづくめでした!

1歳児クラスはよいことづくめ♡

  • 食べ物の好き嫌いがなくなる
  • 誰とでも仲良くなれる
  • 誰にでも挨拶ができる
  • 社交的になる
  • いつもニコニコしている
  • たくさんの人に関わってもらえる
  • たくさんの人に愛されている
  • 食べ方が綺麗になり、こぼさない

勘違い発覚:お迎えは15時30分で負担が少ない!

母であるわたしの負担も少ないし、楽しい♡

お昼寝をしておやつを食べたらおうちに帰る生活で、子供も生活リズムが整いますし、仕事や自由時間の確保にもつながります♡控えめに言って最高です!

1歳児クラスのデメリット

(1)お熱パラダイス

誰かしら鼻水を垂らしている乳児クラスは1ヶ月続けて登園できた月があったか?というくらい熱をよくだします。

(2)保育料が私立の高校より高い

乳児クラスは泣けるくらい保育料が高いんです。一生のうちでこの保育料を上回る学費とはもう出会わないのでは?と思います。

わたしの結論

1歳から幼稚園に入れて本当によかった!

子育ての唯一正解だと思うのは、「子どもはたくさんの人に関わってもらった方が幸せ」だということです♡

もくじ